2005年08月30日

なんだか可哀相になります(韓国)

親日派”3090人発表 韓国の研究所 名簿第1弾 故朴正煕大統領も

かなり政治色の強いものらしいですが、
呆れるっていうか、可哀相っていう気分になってきます。
日本でたとえるならば、
新選組を叩くみたいな行為でしょうか。
坂本竜馬を叩くみたいな行為でしょうか。
大きな移り変わりの時には、今まで通りがいいという集合体、
時代の流れに乗って変わって行くべきだと思う集合体が
できると思うのです。どちらも、自己防衛とかあるかもしれませんが、
善悪はっきりできるものではありません。
良くしていきたいという根底があると思うのです。
・・・・変な喩で申し訳ないんですが(−−;)

その当時の考え方、時代背景、何も考えずに
ただ今の基準で、それも自分勝手な基準で
選ばれた人達ですね。可哀相に。

それを大々的にやってしまうお隣の国。
私の物差しでは測れない、不思議なお国柄です。
その当時の朝鮮人を陥れようとして行動した人ではないと思う人達も
たくさん混ざっていると思うのですが、もうそれすらも判断できない
情けない民族だということを知らされたニュースでした。

日韓「ペ」とかいうニュース見てたら、
日本のマスコミも情けなく感じてきた。。。
posted by みゆ at 17:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(6) | 中国・韓国(朝鮮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微妙にレベルアップ?

朝日捏造について、ブログを書いたら早速エロ動画サイトからのTBが!

エロTBを受けたら、かなり人気が出てきた証拠と
言う風なのを聞いたので、もしや、私のブログも・・・・

・・・と、逆に喜んでしまいました(笑)

すみません、単なる喜びブログ記事でした <(_ _)>
posted by みゆ at 11:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり捏造朝日かよ(笑)

<朝日新聞>新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇

今も昔も変わらない朝日新聞ですね。
記者だけでなく上司も処分しまくってください。
で、朝日新聞消えてなくなってください。

結局、捏造だったって後から言っても、
一度記事として載ってしまった以上、それなりに世論に影響与えていた可能性がある。

いくら捏造でしたって懲戒解雇しても、
「そういえば、新党ってサラリーマン増税について考えているんだったかも・・・(きらきら)」
って思う人も出てるかもしれないじゃん。
やっぱり嘘でした、捏造でしたって言われてもね、イメージは
なかなか消えないものです。

朝日新聞、スポーツ新聞並にまで扱い落して下さい。
あんな記者、体質の新聞社なんて、大法螺吹いているスポーツ新聞と変わりありません。
スポーツ新聞はそれが楽しいので、別にスポーツ新聞が悪いって言ってるわけではないです。

真面目に記事を扱うきちんとした新聞でないって言いたい訳です。

いい加減、目覚めなさい〜(マヤ風)

朝日新聞は腐ってる。
posted by みゆ at 10:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(7) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少子化対策してしまったよ^^;

妊娠判定薬を使ってみると、見る見る青い線がくっきりと。

子育てに関しては、お金が掛かりすぎる今現在に辟易しながらも、
できたもんはしょうがない。腹括ろう。。。

このカテゴリでは、出産(途中でどうなるかわからないけれど)
に関して、どれほどお金がかかるのか。
どういう点で妊婦としてつらかったかを書いていこうと思います。

とりあえず、病院にいっても保険がきかないらしくて
全額負担っていうのではらはらしています。
posted by みゆ at 09:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少子化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

外国人参政権について

この土日は、あるコミュニティでの外国人参政権についての
自分の意見を述べるスレッドを見ていた。

私は、外国人参政権導入には反対だ。
それには自分なりの結論で、反対だと思っているわけだが、
ただ、反対者と賛成者の書き込みに対する、個人への質問合戦には
飽き飽きする。途中で、”あなたの弱い頭であれば理解できないかもしれないが・・”とか
個人の中傷にまで発展していたりと、
それだけでスレッドが伸び切るのは本当に読む方は大変だ。

こういう意見があるのか、それならば反対だなとか
そういう考え方ならば、賛成するかななど考える第三者について
全く考えず、持論の押し付け合い、罵り合いにしか見えないからだ。

反対、賛成、どちらにしろ、それを主流の考え方にして世論を動かしていきたい場合、
発言しない傍聴者である第三者に考えを促すような、
訴えかけるような、展開にすることが
重要だと思う。

そのスレッドを読む限り、反対派も賛成派も
どっちもどっちだとしか思えなかった。
posted by みゆ at 14:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

きちんと対応してよ・・・ハローワークさん

ハローワーク、結構求人票に書かれていた内容と
実態が大きく違っていたっていうのがよくあります。

労働基準法を遵守してない会社が虚偽で募集して、
実態が違っていたという悲惨なものが。
社保完備と書いてあっても、国保にされたりとか。

ハローワークで働いている友人から聞きましたが、
実態は書類を行き来させてるだけで、きちんと対応してないとのこと。

特に中小零細企業に多いのですが、
働く場所提供しても基準を満たさないのは、
詐欺だなって感じます。最低賃金、無賃金労働などなど。

で、今回、出産後の女性支援の一つとして、できたのでしょうけれど・・・・
きちんと企業調査もしないハローワークというお役所さん。。。
本当に、うまくやっていけるのでしょうか。

不景気なのはわかりますが、
法律を守らないような会社の募集は、切って頂きたい。
調査をきちんと行なって欲しい。
だから公務員は・・・って言われるのですから。


私は、きちんと仕事しない公務員は要らないと思います。
もしよろしければ、クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング

------------------------------------------------------
「育児女性の再就職支援、マザーズハローワーク設立へ」

出産や育児で仕事を辞めた女性の再就職などを支援するため、
厚生労働省は2006年度、子育てする女性のための
「マザーズハローワーク(仮称)」を新設する方針を決めた。

 昨年の出生数は、過去最低だった前年をさらに下回る約111万人。
国立社会保障・人口問題研究所の推計では、日本の人口は2007年以降、
減少に転じる見通しで、深刻な少子化対策の一環として、
子育てしやすい環境整備が急務となっている。

 マザーズハローワークは、従来の「両立ハローワーク」を発展させ、
全国12都市に設置。企業からの求人の開拓にあたる一方、
子連れで相談しやすい環境を整備し、応対する職員を担当制にして
求職者の希望にきめ細かに対応していく。
(読売新聞) - 8月26日3時7分更新
posted by みゆ at 13:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

郵政民営化の怖さ

 『郵政法案は、中身に根本的な問題があり
議論を重ねれば重ねるほど多くの議員は反対意見を持たざるを得ないものであります。 
【中略】 郵政民営化の「官から民」へという考えが悪いわけではありません。今回の一番の問題点は民営化法案の中身なのです。 
昨年の日米首脳会議の中でブッシュ大統領が小泉首相に郵政民営化について触れていますが、
それを政府は国民に報告しましたか?取り上げたマスコミはありましたか? 
【中略】 世界的に見て、郵便事業は、ユニバーサルサービス(全国何処でも均一料金)が
義務付けられている為、儲かるはずがありません。  
世界で民営化が成功した国はなく、アメリカも勿論今も変らず国営です。
ところが昨年行われた日米首脳会議の中で、ブッシュ大統領は小泉さんに
『早く民営化をしろ』とけしかけています。 
【中略】 アメリカにとっては日本国民が郵政公社に預けている350兆円が魅力であり、
郵政民営化によってこの資金がアメリカに流れることを期待しているということが
大きな背景としてあります。 
【中略】  民営化問題の対立ばかりが取沙汰されて、肝心の中身は
ほとんど知らされていないのが現実です。 
郵政民営化によって国民の郵貯、簡保の350兆円が
外国資本に流れてしまうことになります。
郵政民営化の本当の中身を国民が知ってしまったら、
今の法案なんか通るわけがありません。
だから急いでいるとも言えるでしょう。  
【中略】  はっきり言って郵政民営化は緊急を要する議案ではありません。
「法案の修正にも応じない、反対なら解散で公認を取り消す」というような
極論に走ること自体、不自然だと思います。
今回マスコミは、法案が成立するかどうかばかり取り上げています。
しかし、一国の宰相が圧力をかけて法案を通そうとするなどということは
現代の日本にあってはならないことです。
民主主義の危機と言ってもいいくらいです。 
【中略】 外交・経済・テロ対策・社会保障等など論議しなければいけない
国策は沢山あるのに、多くの議員が納得していない郵政民営化を
ゴリ押しするために解散なんて、そんなことをいっている場合ではありません。』

小林興起氏の内容なんですが、どうなんでしょう。不安です。

基本的に、郵政民営化の官から民へ行くことを目指していると思っていたのですが、
なんだかこのままで大丈夫なのか・・・と不安になってしまいました。

外国資本に流れてしまうのでしょうか・・・・?
posted by みゆ at 14:44| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化の怖さ

 『郵政法案は、中身に根本的な問題があり
議論を重ねれば重ねるほど多くの議員は反対意見を持たざるを得ないものであります。 
【中略】 郵政民営化の「官から民」へという考えが悪いわけではありません。今回の一番の問題点は民営化法案の中身なのです。 
昨年の日米首脳会議の中でブッシュ大統領が小泉首相に郵政民営化について触れていますが、
それを政府は国民に報告しましたか?取り上げたマスコミはありましたか? 
【中略】 世界的に見て、郵便事業は、ユニバーサルサービス(全国何処でも均一料金)が
義務付けられている為、儲かるはずがありません。  
世界で民営化が成功した国はなく、アメリカも勿論今も変らず国営です。
ところが昨年行われた日米首脳会議の中で、ブッシュ大統領は小泉さんに
『早く民営化をしろ』とけしかけています。 
【中略】 アメリカにとっては日本国民が郵政公社に預けている350兆円が魅力であり、
郵政民営化によってこの資金がアメリカに流れることを期待しているということが
大きな背景としてあります。 
【中略】  民営化問題の対立ばかりが取沙汰されて、肝心の中身は
ほとんど知らされていないのが現実です。 
郵政民営化によって国民の郵貯、簡保の350兆円が
外国資本に流れてしまうことになります。
郵政民営化の本当の中身を国民が知ってしまったら、
今の法案なんか通るわけがありません。
だから急いでいるとも言えるでしょう。  
【中略】  はっきり言って郵政民営化は緊急を要する議案ではありません。
「法案の修正にも応じない、反対なら解散で公認を取り消す」というような
極論に走ること自体、不自然だと思います。
今回マスコミは、法案が成立するかどうかばかり取り上げています。
しかし、一国の宰相が圧力をかけて法案を通そうとするなどということは
現代の日本にあってはならないことです。
民主主義の危機と言ってもいいくらいです。 
【中略】 外交・経済・テロ対策・社会保障等など論議しなければいけない
国策は沢山あるのに、多くの議員が納得していない郵政民営化を
ゴリ押しするために解散なんて、そんなことをいっている場合ではありません。』

小林興起氏の内容なんですが、どうなんでしょう。不安です。

基本的に、郵政民営化の官から民へ行くことを目指していると思っていたのですが、
なんだかこのままで大丈夫なのか・・・と不安になってしまいました。

外国資本に流れてしまうのでしょうか・・・・?
posted by みゆ at 13:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

水は大切だよね。。。

題名とは関係ないですが・・・・
新党「日本」、浮動票獲得どこまで 「小沢氏の別動隊」の声も
新党「日本」までできましたか・・・。
あまり長野県知事は、好きではないので、どうでもいいんですが。
広島の方、朝からニュースでにぎわっていました。
なんだか渦中って感じで楽しそうですね。
・・・・と、週末は展開が早くて、これからが楽しみです。

渇水、雨でひと息 早明浦ダムの貯水率5%に

0%まで行っちゃってた、貯水率。ちょっと戻ってよかったです。
今、インド、アメリカ、中国、と全体的に水不足らしいですね。(日本もですが)
生活用水が10%、工業用水として20%、農業用水として70%使うくらい、淡水は
生命線である農業用水=食料生産に深く関わっています。
今日本では輸入で食料を賄っていますが、食料輸出国である国が
渇水で食料が作り難くなっている今、本当に自給率を上げていかないと
危険だと感じます。日本人飢えで死んでしまうかも。

何か対策を練らないと、特に都会の農地を持っていない人達は危険だと思います。
戦後まもなくに良くあった、農作物泥棒も増えてくると思います。
さくらんぼやら桃やら盗まれるようになったし、米泥棒まである悲しい世の中ですし、
泥棒対策も強くしていく必要もありそうですね。
食料危機になった場合、まず農家では、自分達で食べる分を確保してから
売りに出されると思うので、流通量は激減すると思います。
食料対策していきましょう。

なんとなく伝えたい私の気持ち、受け取ったよっていう方は、
クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング
posted by みゆ at 10:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

投票率88% 超えて!!

政界再編「望む」8割 郵政民営化支持63% 本社・FNN世論調査

世論調査の結果

55・5%が「自民党を中心とする政権」を、49・3%が小泉首相の続投を望んでいる。内閣支持率は49・9%


政党、大きな政策関連では同じ意見でまとめて欲しい。
今回は、「郵政民営化」が最大の争点にしているが、
実際、今の自民党内でも、他の政策に関しては、賛成も反対もいる状態だし。
民主党は、右から左までい〜っぱいいるし、どっちにしろいつか分裂しそうだ。
そうなってくると、党ごとの独自色が出てくるし、政党の方向性も
有権者に伝わりやすい。

今日の朝、駅の前で、共産党の演説をしている人がいたが、
何を言いたいのかわからなかった。とりあえず投票は”共産党へ!”と
言っているだけで、あんたらは・・・・共産党に入れて何を成し遂げるつもり?って。
この時点で、共産党・・・却下。っていうか入れるつもりは毛頭ないけれど。

投票率、88%以上維持して今回の選挙、がんばって欲しいです。
私も、0.1*10-8分くらいしか率に貢献しないけれど、
1票を投じたいと思っています。

なんで一般的な日常会話で、政治の話をするのは、
なんだか後ろめたい気がしちゃうのだろう・・・?。
ネットじゃ、投票しようよって声高に言えるのだけれど・・・・。
私はまだまだ駄目駄目ですね・・・・( p_q)
posted by みゆ at 13:10| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(7) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

