2008年11月07日

何ができるのか・・・

久しぶりに書いてます。

最近、自分の子供を見ながら、将来この子が戦火に
巻き込まれたり、食料が手に入らず、餓死してしまうような
世の中にならないように祈っています。

ただ、祈っているだけでは何も改善されないだろうと思うので、
何か自分でも出来ることはないだろうかと、
もがき続けています。

このブログをはじめた頃の中国、韓国の反日活動から
日本という国を考えるようになり、
同じように日本を思っておられる方のブログもいろいろ
見るようになり、それ以来ずっと読み続けています。

そこで書き込まれている日本の危機。
日々普通に生活していると気がつきにくい。
危機を感じて周りの人達に、ちらっちらっと話してみても
「そんな暗い話されても・・・・」と思われるようで
誰にも話すことはできない。

実際の所、どうなんでしょうか。
危機を感じかけている方は増えてきているのでしょうか。


posted by みゆ at 15:19| 大阪 ☁| Comment(21) | TrackBack(1) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

小泉首相、靖国神社参拝?

今日朝、テレビを見ていたら、速報が出てました。
今日の10時くらいに参拝予定らしいです。

しかし、今日行ったら、5年すべて参拝することになるんですね。

色々問題が起こりそうですが、言ったことを実行している様子は
いいとおもっています。

・・・・・中国・韓国でデモとか起こるかな?
posted by みゆ at 09:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

とうとう明日は選挙ですね

期日前投票などされている方も、ちらほらと聞きますし、
今回の選挙に関してはいろいろみんなエネルギーを注ぎ込んでいるようです。
SNSのmixiの中でも、議論も活発だったので、
見ていて、自分なりにどこに入れようか等、結論が出せました。
マルチポストで、”アメリカ陰謀論”が投稿されまくっていて、
色々な憶測をしちゃいましたが、結局どこに入れようとも、
郵政民営化はしないと駄目だし、今民営化するか、もっと税金をつぎ込んでから
やらないといけない状況になってから民営化するかの違いしか政党間の違いがわからないし、
今回、若い人も選挙に来そうだ、ってことで、若者の耳に良く聞こえるような
子育て支援を謳ってるのかなって思ったりで、似たり寄ったりか・・・と落胆してみたり。

結論は出てますが、不安も大きい状態ですが、
ブログでTBもらった方の考え方など影響を受けながら、選挙に行ってこようと
思います。

posted by みゆ at 11:18| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

1週間切りました!

夜の首都圏で豪雨…都内40人避難、浸水400軒超
首都東京ではひどいことになっていますね。
関西以西では、台風の接近で明日、明後日あたりは、被害が予想されます。

アメリカも、ハリケーンの被害が甚大らしく、
ライス長官「カトリーナ」被災地に 黒人層不満抑制狙う 米政府「死者数千人」
なんだか人種差別的なところまで発展するのかと不穏な状況です。
日本で放送されているテレビを見ても、なんだか黒人が映ってる割合が多い。
裕福な白人系は、もしかしたら、真っ先に逃げていたのでしょうか。

今日の朝、民主党の宣伝カー&街頭演説の準備で、近くの駅に
民主党候補、いなみ 哲男氏がおられました。

別に非難するつもりは毛頭ないんですが、
やはり、自分で自分の傘くらい持てよ・・・・って思ってしまいました。
秘書かなんかの人が自分は濡れながら、議員に傘をさしている風景見てて、
「誰がこんな奴に投票するかよ」って思ってしまった大阪第5区有権者です。
こういうどうでもいい風景で、貴重な一票を無くしていってるっていうことに
気がついて欲しいものですね。いくらいいことを言おうが、”日本をあきらめない!”って
言おうが、自分で自分の傘もさせない政治家は頼りないと感じる人もいるんです。

台風の中、あまり宣伝カーで飛び回って欲しくないなあと思ったりしてます。
ただ、逆にそういう宣伝をする人を避けて投票する為の指標になるっていう人もいます。
赤ちゃんが寝たのに、宣伝カーの大きな声で起きてしまったとか。
選挙活動、本当に国民のことを考えてやるのならば、
住宅街は回るな!って思います。

9月11日まで、後1週間!
選挙投票率、75%を超えたいですね。


クリック暇がありましたら、お願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング




posted by みゆ at 09:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

外国人参政権について

この土日は、あるコミュニティでの外国人参政権についての
自分の意見を述べるスレッドを見ていた。

私は、外国人参政権導入には反対だ。
それには自分なりの結論で、反対だと思っているわけだが、
ただ、反対者と賛成者の書き込みに対する、個人への質問合戦には
飽き飽きする。途中で、”あなたの弱い頭であれば理解できないかもしれないが・・”とか
個人の中傷にまで発展していたりと、
それだけでスレッドが伸び切るのは本当に読む方は大変だ。

こういう意見があるのか、それならば反対だなとか
そういう考え方ならば、賛成するかななど考える第三者について
全く考えず、持論の押し付け合い、罵り合いにしか見えないからだ。

反対、賛成、どちらにしろ、それを主流の考え方にして世論を動かしていきたい場合、
発言しない傍聴者である第三者に考えを促すような、
訴えかけるような、展開にすることが
重要だと思う。

そのスレッドを読む限り、反対派も賛成派も
どっちもどっちだとしか思えなかった。
posted by みゆ at 14:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

郵政民営化の怖さ

 『郵政法案は、中身に根本的な問題があり
議論を重ねれば重ねるほど多くの議員は反対意見を持たざるを得ないものであります。 
【中略】 郵政民営化の「官から民」へという考えが悪いわけではありません。今回の一番の問題点は民営化法案の中身なのです。 
昨年の日米首脳会議の中でブッシュ大統領が小泉首相に郵政民営化について触れていますが、
それを政府は国民に報告しましたか?取り上げたマスコミはありましたか? 
【中略】 世界的に見て、郵便事業は、ユニバーサルサービス(全国何処でも均一料金)が
義務付けられている為、儲かるはずがありません。  
世界で民営化が成功した国はなく、アメリカも勿論今も変らず国営です。
ところが昨年行われた日米首脳会議の中で、ブッシュ大統領は小泉さんに
『早く民営化をしろ』とけしかけています。 
【中略】 アメリカにとっては日本国民が郵政公社に預けている350兆円が魅力であり、
郵政民営化によってこの資金がアメリカに流れることを期待しているということが
大きな背景としてあります。 
【中略】  民営化問題の対立ばかりが取沙汰されて、肝心の中身は
ほとんど知らされていないのが現実です。 
郵政民営化によって国民の郵貯、簡保の350兆円が
外国資本に流れてしまうことになります。
郵政民営化の本当の中身を国民が知ってしまったら、
今の法案なんか通るわけがありません。
だから急いでいるとも言えるでしょう。  
【中略】  はっきり言って郵政民営化は緊急を要する議案ではありません。
「法案の修正にも応じない、反対なら解散で公認を取り消す」というような
極論に走ること自体、不自然だと思います。
今回マスコミは、法案が成立するかどうかばかり取り上げています。
しかし、一国の宰相が圧力をかけて法案を通そうとするなどということは
現代の日本にあってはならないことです。
民主主義の危機と言ってもいいくらいです。 
【中略】 外交・経済・テロ対策・社会保障等など論議しなければいけない
国策は沢山あるのに、多くの議員が納得していない郵政民営化を
ゴリ押しするために解散なんて、そんなことをいっている場合ではありません。』

小林興起氏の内容なんですが、どうなんでしょう。不安です。

基本的に、郵政民営化の官から民へ行くことを目指していると思っていたのですが、
なんだかこのままで大丈夫なのか・・・と不安になってしまいました。

外国資本に流れてしまうのでしょうか・・・・?
posted by みゆ at 14:44| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化の怖さ

 『郵政法案は、中身に根本的な問題があり
議論を重ねれば重ねるほど多くの議員は反対意見を持たざるを得ないものであります。 
【中略】 郵政民営化の「官から民」へという考えが悪いわけではありません。今回の一番の問題点は民営化法案の中身なのです。 
昨年の日米首脳会議の中でブッシュ大統領が小泉首相に郵政民営化について触れていますが、
それを政府は国民に報告しましたか?取り上げたマスコミはありましたか? 
【中略】 世界的に見て、郵便事業は、ユニバーサルサービス(全国何処でも均一料金)が
義務付けられている為、儲かるはずがありません。  
世界で民営化が成功した国はなく、アメリカも勿論今も変らず国営です。
ところが昨年行われた日米首脳会議の中で、ブッシュ大統領は小泉さんに
『早く民営化をしろ』とけしかけています。 
【中略】 アメリカにとっては日本国民が郵政公社に預けている350兆円が魅力であり、
郵政民営化によってこの資金がアメリカに流れることを期待しているということが
大きな背景としてあります。 
【中略】  民営化問題の対立ばかりが取沙汰されて、肝心の中身は
ほとんど知らされていないのが現実です。 
郵政民営化によって国民の郵貯、簡保の350兆円が
外国資本に流れてしまうことになります。
郵政民営化の本当の中身を国民が知ってしまったら、
今の法案なんか通るわけがありません。
だから急いでいるとも言えるでしょう。  
【中略】  はっきり言って郵政民営化は緊急を要する議案ではありません。
「法案の修正にも応じない、反対なら解散で公認を取り消す」というような
極論に走ること自体、不自然だと思います。
今回マスコミは、法案が成立するかどうかばかり取り上げています。
しかし、一国の宰相が圧力をかけて法案を通そうとするなどということは
現代の日本にあってはならないことです。
民主主義の危機と言ってもいいくらいです。 
【中略】 外交・経済・テロ対策・社会保障等など論議しなければいけない
国策は沢山あるのに、多くの議員が納得していない郵政民営化を
ゴリ押しするために解散なんて、そんなことをいっている場合ではありません。』

小林興起氏の内容なんですが、どうなんでしょう。不安です。

基本的に、郵政民営化の官から民へ行くことを目指していると思っていたのですが、
なんだかこのままで大丈夫なのか・・・と不安になってしまいました。

外国資本に流れてしまうのでしょうか・・・・?
posted by みゆ at 13:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

投票率88% 超えて!!

政界再編「望む」8割 郵政民営化支持63% 本社・FNN世論調査

世論調査の結果

55・5%が「自民党を中心とする政権」を、49・3%が小泉首相の続投を望んでいる。内閣支持率は49・9%


政党、大きな政策関連では同じ意見でまとめて欲しい。
今回は、「郵政民営化」が最大の争点にしているが、
実際、今の自民党内でも、他の政策に関しては、賛成も反対もいる状態だし。
民主党は、右から左までい〜っぱいいるし、どっちにしろいつか分裂しそうだ。
そうなってくると、党ごとの独自色が出てくるし、政党の方向性も
有権者に伝わりやすい。

今日の朝、駅の前で、共産党の演説をしている人がいたが、
何を言いたいのかわからなかった。とりあえず投票は”共産党へ!”と
言っているだけで、あんたらは・・・・共産党に入れて何を成し遂げるつもり?って。
この時点で、共産党・・・却下。っていうか入れるつもりは毛頭ないけれど。

投票率、88%以上維持して今回の選挙、がんばって欲しいです。
私も、0.1*10-8分くらいしか率に貢献しないけれど、
1票を投じたいと思っています。

なんで一般的な日常会話で、政治の話をするのは、
なんだか後ろめたい気がしちゃうのだろう・・・?。
ネットじゃ、投票しようよって声高に言えるのだけれど・・・・。
私はまだまだ駄目駄目ですね・・・・( p_q)
posted by みゆ at 13:10| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(7) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

誰に入れるのか、情報を集めよう!!

2ちゃんねるにて、このようなリストがあるみたいなので、
コピってみた。
今はネットの時代、情報が入るのはとても助かる。
(嘘も多いが、匿名な分何かと突っ込んだ情報も多い)

私の選挙区は、大阪5区。
「人権擁護法案反対」「郵政民営化は賛成」「外国人参政権反対」
の私は、とりあえず誰に入れたらいけないのかしっかり判断しなくては。


10区でないのが残念。貴重な一票を
「政策秘書給与の詐取事件で昨年2月に有罪の、辻元清美元衆院議員」には
絶対入れないのに!
10区の皆さん、どうかちゃんと考えていれてくださいね。

まともな議員に投票するぞっていう方、クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング
----------------------------------------------------------

次の選挙で落選させるべき議員のリスト(2ちゃんねるより)

自民党 河野洋平 神奈川17区 - 売国奴。中国の飼い犬。日朝友好議連所属。
自民党 野田毅 比例九州 ----- 売国奴。中国の飼い犬。外国人参政権推進。日朝友好議連所属。
自民党 加藤紘一 山形3区 ---- 売国奴。中国の飼い犬。
自民党 古賀誠 福岡7区 ------ 野中の子分。人権擁護法案推進。
自民党 野田聖子 岐阜1区 ---- 古賀の子分。人権擁護法案推進。
自民党 二階俊博 和歌山3区 -- 売国奴。中国の飼い犬。人権擁護法案推進。江沢民の石碑建立。
公明党の議員全員 ----------- 反日売国奴。中韓の手先。全員、池田大作(在日朝鮮人)の弟子。人権擁護法案、外国人参政権推進。伝統的な日本をぶち壊して日本人全員を層化信者にすことが最終目的。
民主党 石井一 兵庫1区 ------ 人権擁護法案、外国人参政権推進。有本恵子さんのご両親について「あれはバカだから」「人の恩が分からない恩知らず」と発言。
民主党 石毛B子 ------------ 人権擁護法案、外国人参政権推進。朝鮮総連のスパイ。朝鮮総連主催の反日集会に参加。
民主党 稲見哲男 大阪5区 ---- 人権擁護法案、外国人参政権推進。
民主党 岩國哲人 神奈川8区 -- 外国人参政権推進。北朝鮮とつながりのある大阪経済法科大学で、客員教授として報酬を受けていた8人の国会議員の1人。
民主党 岡田克也 三重3区 ---- 人権擁護法案、外国人参政権推進。
民主党 首藤信彦 神奈川7区 -- 人権擁護法案、外国人参政権推進。北朝鮮への経済制裁に反対。
民主党 仙谷由人 徳島1区 ---- 人権擁護法案、外国人参政権推進。
民主党 横路孝弘 北海道1区 -- 日朝友好議連所属。有本恵子さんからの手紙を無視。
民主党 岡崎トミ子 参議院 --- 韓国で反日デモに参加。
社民党の議員全員 ----------- 反日売国奴。北朝鮮のスパイ。在日朝鮮人が多い。

土井たか子(李 高順)
福島瑞穂 (趙 春花)
筑紫哲也 (朴 三寿)
佐高 信  (韓 吉竜)
本多勝一 (崔 泰英)
池田大作 (成太作 ソン・テチャク)

----------------------------------------------------------
posted by みゆ at 10:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

自民党の衆議院議員候補、広く募っているみたいだけれど・・・・

ライブドア堀江社長に自民が出馬打診

先日の読売新聞の広告欄に、
小泉首相の顔アップで、一般人からも自民党から出馬しないか?みたいな広告が
出てました。
郵政民営化についての論文が必要みたいだけれど、応募者も200人を超えているみたいで、
反響あるみたいですね。
私も出してみようかしら。。。。(笑)

今回中国での大規模な反日デモはなかったですね。
今の時期にもし、反日デモが大規模に起こった場合、
日本の世論もどちらかというと右側に移行すると思われるので、
小泉さんへの後押しになってしまうとかあるのでしょうか。
腰折れ外交をしてくれる政党の勢いが減るとか見込んでのことなんでしょうか。
中国寄り、韓国寄りに世論を動かすためには、反日デモは、マイナスになりそうですし。

堀江氏、出馬するのでしょうか。
イメージ的には古い体質に向かっていった感じがするんですが、
泥沼化にちょっと飽き飽きした気分もしますので、
もし、政界に入るのならば古い体質をがつ〜んと崩してみて欲しいものですね。


posted by みゆ at 10:24| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

小泉さんの支持率あがったね

<世論調査>小泉内閣の支持率は46%で、9ポイント上昇

ブログをまわって感じるのは、インターネットを媒介とした情報の共有からか
政治に興味を持っている人が増えた感じを受けます。
私もまさか、政治に関してブログランキングに登録するとは、
1年前には考え付かなかったです(笑)
すべてのおかげは、中国、韓国のあほみたいな反日。
これのおかげで、日本を考えられるようになった気がします。
ありがとう(笑)中国、韓国さん。

中国のニュースで、
中国紙分析:「民主党が天下とっても日中関係改善ムリ」
とのことだが、「日本が悪かった、ごめんなさい」って言って改善を求めそうな政党に、政権を
渡すのは危険。求めても改善を中国がするはずもないし、日本が悪いとされても困る。
外交で今までの弱腰を少しコルセットつけてがんばり始めてるのに、腰自体を折られたら困るのは
日本人だ。

今回の小泉さんの人気がぶり返したのは、公約をきちんと実行しようとしている姿勢が
評価されたんだと思う。
政治家って基本的に保身の為、ころころ姿勢を変えるイメージが根づいている。
選挙の時だけ、威勢のいいこと言って、結局何もしてない奴らなんてかなりいるし。
今回郵政民営化を反対した議員なんて、君の意見はなんなんだ?と問われるに違いない。
選挙に立候補して、当選したとしても、自分の身が危うくなったら、賛成・・・とか
言い出しそうだし。絶対入れたくない。

マトリックスの祭り状態みたいになってもいい。選挙になんかいつもと違って若者達の
大軍が投票に来てる!!!っていうびっくり仰天なことになって欲しい。
これで目が覚める政治家を作りたい。

・・・・ってな野望持ち出しました(謎)
なんとなく伝えたい私の気持ち、受け取ったよっていう方は、
クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング

posted by みゆ at 12:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

じゃ、どこに投票すりゃええねん!

先日・・・

どこでもいいから、自分がいいと思うところに、一票入れましょうよ。

なんて言っちゃいましたが、実際どこ入れたらいいねん!っていうことも考えて
自分での現時点の考えを書いてみます。


@ もし民主党が第一政党になったら・・・・

在日外国人への参政権が与えられるように法案なりできちゃいます。
これは、日本の国として大変危ない!
ついでに人権擁護法案もドッキングで成立して、日本は外国の言いなりの国に成り果てる可能性が
高い!

こんなの絶対いや!自分の国、日本は、日本人で進むべき道を示すべきだという考えの私は
民主党には入れません。

っていうかHPにあるあのアンケートの民意、本当に考えるの?っていう疑問があります。
アンケートでは、民営化賛成意見が多数でしたよ!?

A もし共産党が第一政党になったら・・・・

理想を追い求める政党ですから、論外です。

B もし、公明党が第一政党になったら・・・・

バックが、あの団体でしょ・・・
自民党もここと組まなければいいんだけれど、ふぅ┐('д')┌

Cもし、自民党が第一政党になったら・・・・

今のところ、一番まともに見えます。
でも、政治家の質はどうなん?って思います。
本当のこというと、消去法でなければ残りません。

ってなことで、今の段階での私の考えは、こんな辺りです。

勉強不足な私ですが、選挙権持ってます。
何の為の選挙権かを考えないといけない時期にきてるはず。
選挙権を持っている、子供じゃない皆さん。
自分で考えていきましょう。

posted by みゆ at 12:13| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(6) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

郵政民営化関連法案が否決 首相、衆院解散へ

郵政民営化関連法案が否決 首相、衆院解散へ

やっぱりそうなっちゃいましたかって感じですね。
日経平均の方への影響は特に出てないようですが、政府が空白でも
問題がないくらいなのか、折込済みだったからなのか・・・・。

今回、いい機会だし皆さん、世論を動かしてみましょうよ。

どこでもいいから、自分がいいと思うところに、一票入れましょうよ。

私は入れませんが、共産党がいいって思うのなら、入れたらいいんです。
どこでも自分の生活に影響ないわ〜って思っちゃうのわかりますが、
選挙投票率上がるだけでも政治家の目は一般大衆へ向かうはず。
今は固定票を入れてくれるところさえ、いい顔してればいいんですが、
不特定多数になればなるほど、いい方向に向かうかもしれません。
今のまんまだと、私達一般大衆の意見、票も入れない選挙権放棄民の意見なんて
政治家にとっては、うるさいハエ程度です。
大群のイナゴくらいにならないと。

・・・・って思うのですけれど。

ちょっとだけ、投票してみようかなって思われた方は、
クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング




posted by みゆ at 17:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

人権法案の今国会提出断念 自民党、郵政を優先

どうも混乱中で、提出が断念されたようですね。
ちょっと”ほっ”っていう状態でしょうか。

私、最近思うのです。
今一番びっくりニュースにできるのは、
もしかしたら次の国の選挙(衆議院、参議院関連)で、
団体票だけでは決まらないように、選挙にみんな投票しにいけば、
公明とかの創○学会の団体票で強い所、すこしは揺がすことが出来るのではと。
それも、ネットで”団体票をつぶすぞ”的な運動が起これば、
少しは一般の国民の怖さを政治にぶつけることができるのではないかと。

今民主党が、世党@net
というものを取り入れているけれど、
人気取りを始めているのかなと思う。
別に民主党に入れるつもりはない。入れると人権法案が通ってしまいそうだから。
どこどこの政党に投票したら、こんな政治をされるという風な、紹介分析サイト等が
できてそこを参考に、投票ができたらなあと考えています。

人権保護法案を反対したい人が入れればいいのはこの政党だ!!とか、
分かる分析したサイト。
ほしいですね。



自民党は23日までに、党内の調整作業が難航していた人権擁護法案について今国会提出を断念する方針を決めた。自民党幹部は同日、滝実前法務副大臣が郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で造反し罷免された影響で、衆院法務委員会が空転していることなどを理由に挙げ「この状況で法案を出すのはみっともない。(見送りの)腹は決めた」と明言した。
 8月13日に会期末を控え、党執行部は郵政法案の成立を最優先する方針で、党内で反発が根強い人権擁護法案の提出手続きを進めようとすれば、さらに党内の混乱を招きかねないとの判断も働いたとみられる。
 同法案は、政府が今国会提出を目指していたが、党内から(1)人権侵害の定義があいまい(2)人権侵害を調査する「人権擁護委員」の選任基準に国籍条項がなく特定団体の影響を受けかねない−−などの反対意見が出て、調整が難航していた。
(共同通信) - 7月23日12時8分更新
posted by みゆ at 10:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

