2006年02月03日

NHKの民事訴訟

確信犯的な未契約者50万人に民事訴訟を検討…NHK

さて、どうしましょう、私も契約してません。
だって、一度NHKの方来られた時、賃貸で家を借りている私自身は家におらず、
同居人の旦那では契約できませんでしたから。
「また来ます」と言われたまま、1年経ちました。
相変わらず来られてないですし、また来ますでしたから、契約書をもらうために
わざわざNHKに連絡してません。

しかし、民事訴訟か〜。なんだか詐欺手口みたいだ。
しばらく様子見します。
posted by みゆ at 11:35| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

靖国神社参拝、これからどうなる?

昨日、速報が入ったとのブログ記事を書きましたが、
桜日和さんのブログでも書かれているように、”靖国神社”とかで検索してエロTBを張りつけているのでしょうか?この程度の内容でも2つきてました(笑)

小泉首相靖国参拝 「心の問題」決意貫く 中韓の干渉強く牽制
産経新聞の内容が、今のところ私の気持ちに近いのは、この新聞でしょうか。

中国、韓国以外、非難とか来てないんでしょうか?
感情的なのは、中国と韓国だけなんでしょうね。
これからの対応によって中国や韓国での、親日(穏便)派とか、そうでない派とか
わかっていくのでしょうか。親日ならなぶり殺しとかあったら怖いですね。

また、中国で、大規模デモが起こらないならば、まだ、中国共産党は力を持っていると
考えられるのでしょう。
韓国は・・・・とりあえず無視でいいんじゃないかな。

と私は思いますが、専門家ではないので、思ったことをつらつら並べてみました。
これからの動向が楽しみですね。


また、エロTBくるかな(笑)
posted by みゆ at 09:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

マツタケ盗むなんて最低

マツタケ受難、泥棒まで“豊作”…岩手・三陸地方

ぶどうを盗んだり、米を盗んだり、まつたけ盗んだり・・・・
農作物は夜中とかに盗まれたら、どうしようもないね。

うちの家の米は、特産地ではないから盗まれたことはないが、
昔に比べて、かなり泥棒対策されてきてるように思える。

農作物とかは、土を作り、肥料をやって、時間をかけて作っているのに、
それを盗む。
田んぼの”あぜ”に生えている、野草を
都会?からきた、歩くのが大好きです〜みたいなおじさん、おばさんが
勝手にとって行くのと同じ感覚なんだろうか。

自分で作らない奴は、高い金出して買えっていうのが当り前。

自分で食べたかったら、自分でその土地買って、自分で育てて食べたらええんや〜って
思ってしまう。

将来、食料危機とかになったら、うちの畑とかからも盗まれるようになるのかな・・・・

戦後のスイカ泥棒みたいに・・・・。
posted by みゆ at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

阪神の株って、別にどこが所有してようがいいよ・・・

星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」

村上ファンドが株を38%ほど所有しているそうで・・・。
実際、感情論的にタイガーズは公的なものとかいうのもどうなんだろうと思ったりする。
それなら、株式上場しなかったらいいのにと。
結局、甘えているとしか思えない。”阪神は乗っ取られないだろう”みたいな。

日本国民全員に、一株ずつ持たせれば、公的なものって言っても問題ないけれどね。


あくまでも、上場している企業なんだから・・・。
カラーを出したいんなら、乗っ取られないように株をがっちり会社で
持っとけ!って感じ。自社株買いでもしてさ。
フジテレビのライブドア関連であれだけ問題になっていたのに、対応しなかった
会社が悪い。経営陣が悪いとしか思えない。

あほらしくて、馬鹿らしくて、阪神の株買うの嫌になる。



posted by みゆ at 11:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

育児休業とらせた中小企業に100万円

育児休業とらせた中小企業に100万円

微妙な対策で、効果も怪しいし、復帰してある程度して、
お金を支給してもらって、
肩たたき・・・・なんてする会社でそうだな。
その辺は絶対ありそう。対応できるのか!?

私も来年2006年から10ヶ月育児休暇取得予定である。
会社の規模的には、100名以上であるので、
対象外ではあるが、取得できる環境は本当に助かる。

妊婦のHPなどを読むと、
退職奨励される人などもいたりと、法律は整っていても、
結局は辞めさせらる結果になる人も多いし、
恵まれた環境(大企業等)でないと、厳しいんだなと思っている。

転職活動をしている男性にしたとしても、このあたりを
会社を見極める点にしてもらいたい。
育児休暇取得実績がある会社かどうか?
これが”ある”会社の場合、サービス残業させている確率が
低い可能性が高いと思う。会社の雇用環境がある程度
きちんとしていると判断できると思う。

働く意義は人によって違うかもしれないが、
自分の健康、家族とのふれあいを第一優先項目にあげるのならば、
このあたりを参考にして転職するといいかと思う。

ちなみに、ハローワークの求職は、ほぼ、嘘だらけ。
これも改善していってほしいものです。
posted by みゆ at 20:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

投票に行ってきました

投票率、午後2時現在は34・94%

関心が高く、結構いい感じで投票率が高いですね。
今日の夜の番組は、投票関連一色です。
私の選挙区は、自民党議員がいなかったので、ちょっと残念です。
推薦議員はいたんですが、公明党議員だったので(^^;)


国連分担金、日本が引き下げ要求へ

とうとう、国連分担金、引き下げ要求するのでしょうか。
中国とロシア反対するかもとのことですが、それなら、
常任理事国辞めろって感じですね。
これくらい意思表示してくれる方がいいとは思います。

これからの動きが楽しみです。
ついでに株価の動きも楽しみです。
posted by みゆ at 17:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

EUまで、まだまだ無理だね。

「生活の豊かさ」日本は世界11位に後退

これを見ても・・・・
東アジア連合なんて無理でっしょ。

「アジアでは香港が22位、シンガポールが25位、韓国が28位に入った。中国は前年の94位から85位になった。」

せめて、韓国、中国は、11位前後にいて欲しいですね。

しかし、日本も下がってますね。
日本が下がって、平均値辺りで同じになるのか・・・?!?




posted by みゆ at 12:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

やっぱり捏造朝日かよ(笑)

<朝日新聞>新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇

今も昔も変わらない朝日新聞ですね。
記者だけでなく上司も処分しまくってください。
で、朝日新聞消えてなくなってください。

結局、捏造だったって後から言っても、
一度記事として載ってしまった以上、それなりに世論に影響与えていた可能性がある。

いくら捏造でしたって懲戒解雇しても、
「そういえば、新党ってサラリーマン増税について考えているんだったかも・・・(きらきら)」
って思う人も出てるかもしれないじゃん。
やっぱり嘘でした、捏造でしたって言われてもね、イメージは
なかなか消えないものです。

朝日新聞、スポーツ新聞並にまで扱い落して下さい。
あんな記者、体質の新聞社なんて、大法螺吹いているスポーツ新聞と変わりありません。
スポーツ新聞はそれが楽しいので、別にスポーツ新聞が悪いって言ってるわけではないです。

真面目に記事を扱うきちんとした新聞でないって言いたい訳です。

いい加減、目覚めなさい〜(マヤ風)

朝日新聞は腐ってる。
posted by みゆ at 10:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(7) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

きちんと対応してよ・・・ハローワークさん

ハローワーク、結構求人票に書かれていた内容と
実態が大きく違っていたっていうのがよくあります。

労働基準法を遵守してない会社が虚偽で募集して、
実態が違っていたという悲惨なものが。
社保完備と書いてあっても、国保にされたりとか。

ハローワークで働いている友人から聞きましたが、
実態は書類を行き来させてるだけで、きちんと対応してないとのこと。

特に中小零細企業に多いのですが、
働く場所提供しても基準を満たさないのは、
詐欺だなって感じます。最低賃金、無賃金労働などなど。

で、今回、出産後の女性支援の一つとして、できたのでしょうけれど・・・・
きちんと企業調査もしないハローワークというお役所さん。。。
本当に、うまくやっていけるのでしょうか。

不景気なのはわかりますが、
法律を守らないような会社の募集は、切って頂きたい。
調査をきちんと行なって欲しい。
だから公務員は・・・って言われるのですから。


私は、きちんと仕事しない公務員は要らないと思います。
もしよろしければ、クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング

------------------------------------------------------
「育児女性の再就職支援、マザーズハローワーク設立へ」

出産や育児で仕事を辞めた女性の再就職などを支援するため、
厚生労働省は2006年度、子育てする女性のための
「マザーズハローワーク(仮称)」を新設する方針を決めた。

 昨年の出生数は、過去最低だった前年をさらに下回る約111万人。
国立社会保障・人口問題研究所の推計では、日本の人口は2007年以降、
減少に転じる見通しで、深刻な少子化対策の一環として、
子育てしやすい環境整備が急務となっている。

 マザーズハローワークは、従来の「両立ハローワーク」を発展させ、
全国12都市に設置。企業からの求人の開拓にあたる一方、
子連れで相談しやすい環境を整備し、応対する職員を担当制にして
求職者の希望にきめ細かに対応していく。
(読売新聞) - 8月26日3時7分更新
posted by みゆ at 13:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

水は大切だよね。。。

題名とは関係ないですが・・・・
新党「日本」、浮動票獲得どこまで 「小沢氏の別動隊」の声も
新党「日本」までできましたか・・・。
あまり長野県知事は、好きではないので、どうでもいいんですが。
広島の方、朝からニュースでにぎわっていました。
なんだか渦中って感じで楽しそうですね。
・・・・と、週末は展開が早くて、これからが楽しみです。

渇水、雨でひと息 早明浦ダムの貯水率5%に

0%まで行っちゃってた、貯水率。ちょっと戻ってよかったです。
今、インド、アメリカ、中国、と全体的に水不足らしいですね。(日本もですが)
生活用水が10%、工業用水として20%、農業用水として70%使うくらい、淡水は
生命線である農業用水=食料生産に深く関わっています。
今日本では輸入で食料を賄っていますが、食料輸出国である国が
渇水で食料が作り難くなっている今、本当に自給率を上げていかないと
危険だと感じます。日本人飢えで死んでしまうかも。

何か対策を練らないと、特に都会の農地を持っていない人達は危険だと思います。
戦後まもなくに良くあった、農作物泥棒も増えてくると思います。
さくらんぼやら桃やら盗まれるようになったし、米泥棒まである悲しい世の中ですし、
泥棒対策も強くしていく必要もありそうですね。
食料危機になった場合、まず農家では、自分達で食べる分を確保してから
売りに出されると思うので、流通量は激減すると思います。
食料対策していきましょう。

なんとなく伝えたい私の気持ち、受け取ったよっていう方は、
クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング
posted by みゆ at 10:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

子育て環境“最悪” 妊婦・母親の8割

男性の子育てに対する理解・・・・っていうよりも、
働く女性多いと高い出生率 男性の残業はマイナス要因
というように、余裕と優しさのない社会だからだと思う。
出産しても、今回8割の妊婦、母親の気持ちとして、
「社会全体が冷たい」って感じるのだから。
妊婦が優先座席の前に立っていても、席を譲れない社会。
少子化と叫ばれていても、実際の現場では無関心。育児休暇を取れば会社の仕事は
減らされる、いわゆるドロップアウト状態。

私の近所の地下鉄の駅でも、改札入ってもエスカレーターもエレベーターもない
とても長い上り階段。
エスカレーターやエレベーターが整っている所へ移動しようにも、
駅内では階段を上り下りしない限り移動不可(結局それができるなら電車に乗れる)。
一旦外に出てもいいが、
車の往来が激しい(新御堂線高架下)を移動しての移動。
バギーとか持ちながら子供を抱いて、または手をつないでも移動は大変だったりする。
これで、3歳くらいの子とあかちゃんを連れていたら最悪かも。
子供が泣いたら、「何あの親、ちゃんとしつけなさいよ」「泣くとうるさくてみんな迷惑だから降りろ(それくらい考えろ馬鹿母親)」
みたいな視線を受ける。

余裕のない世界。
これで、このアンケートに答えた母親さん達はすごい。子供を産んだんだから。
私は、怖くて子供が産めない。

私も子供産み難い・・・って感じられたら
クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング

---------------------------------------------------------------

「社会全体が冷たい」「国民の意識改革必要」
 妊婦や子育て中の母親の80%は、周囲や世間に対し「積極的に子供を産んで育てたい社会ではない」と否定的に感じていることが一日、財団法人・こども未来財団のアンケートで分かった。「社会全体が妊娠や子育てに無関心で冷たい」と答えた人も44%に上り、「制度や設備が整うだけでは不十分。国民全体の意識改革が必要」との回答が83%に達した。
 昨年十一月、インターネットで実施。妊婦と出産後三年未満の既婚女性に、子育て環境について感じていることを複数回答で尋ねた。有効回答は千六十九人。
 最も多かったのは「男性の子育てに対する理解と協力が必要」で93%。次いで「社会全体で温かく見守る雰囲気が欲しい」(87%)。「子育てを応援する社会とは思えない」(77%)、「地域全体での子育てが必要」(76%)なども多かった。
 子連れでの外出については、93%が「危険や困難な目に遭った」と回答。具体例として「たばこの煙」(56%)、「利用しやすいトイレがない」(51%)、「階段の上り下りに苦労した」(47%)などが目立った。「子供が泣いた時、白い目で見られた」も30%あった。
(産経新聞) - 8月2日2時42分更新
posted by みゆ at 09:19| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

<町村外相>「分担金削減世論強まる」理事国入りで“脅迫”-よく言った!!

今朝の産経抄といい、やっとはっきり言えたねって拍手を送りたい。
世論の一人として私の言葉は小さいけれど、でも
”常任理事国になれないんだったら、負担金減らせ!”っていう意見の一人だ。
もう、ロシアとか中国とかの国の程度くらいの分担金で十分よ。
その分のお金を日本の日本人の為に、使って欲しいものだ。
拒否権まで当分要らないって言ってるのに、駄目だったら、
負担金はアメリカに次いで2位、それも今まで滞納なし、こんなの
やってられるかあ。

うんうん同じ意見だ・・・って思われたら
クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング

------------------------------------------------

【ニューヨーク高橋弘司】「常任理事国になれなかったら、国連分担金を削減すべきだという世論が広まるだろう」。町村信孝外相は27日、国連本部での記者会見でこう発言し、分担金を盾にした“脅迫”との憶測も呼び、波紋を広げている。
 日本は04〜06年分として、米国の22%に次ぎ加盟国中第2位の約19.5%を拠出。常任理事国入りを目指すキャンペーンでも「国連への財政的貢献」を強調してきた。このため、英紙フィナンシャル・タイムズ記者が「日本の試みが失敗した場合、財政的貢献を減らすべきだという国内圧力は起こるか」と質問した。
 町村外相は「日本政府の考えではない」と断りながらも、日本で約1週間前に行われたタウンミーティングで「常任理事国入りできないなら、国連への拠出を思い切って削減すべきだ」との意見が出たことを紹介。「このような世論が急速に広まるだろう」と答えた。
 別の外国人記者が「それはある種の脅しと考えていいのか」と突っ込むと、町村外相は「そのような国民の気持ちが強まるのは客観的事実だ」と重ねて強調した。
 これを受け、AFP通信が「日本外相が分担金削減を求める国内圧力に直面と警告」と報じたほか、ロイター通信も「日本が分担金削減の恐れ」などと伝えた。
 国連分担金は加盟国の支払い能力、国民所得、人口などに基づき規定し、定期的に改定されている。米国が80年代に巨額の国連分担金を滞納し問題となったことがある。
(毎日新聞) - 7月28日12時11分更新
posted by みゆ at 14:20| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(6) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

扶桑社教科書 中学歴史 都立一貫校採択へ 都教委きょう決定

日本の歴史教育のシガラミが無くなっていっていい徴候ですね。
それも中高一貫した学校で採択ということは、
中国、韓国が主張する彼らの歴史を捏造だと考えられる
日本人学生が育ってくれることを期待します。

扶桑社の歴史の教科書、どこが歴史美化?って言われるくらい、
普通の教科書です。
使う教師がどこまで、きちんと教えられるかで変わってくるものですし、
これからは、社会の先生の意識も変わっていって欲しいです。
赤っぽい教師は要らないです。

--------------------------------------------------
東京都立の中高一貫四校(既存一校、新設三校)と養護学校などの一部で来春から使われる中学歴史教科書について、都教育委員会が二十八日、各社の記述を比較した調査研究資料を基に、新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の歴史教科書を採択する公算が大きいことが二十七日分かった。同資料は扶桑社に最も高い評価を与えている。
 調査研究資料は、歴史では扶桑社を含む八社の教科書を検討し「歴史上の人物」など六項目について取り上げている個所数を比較。扶桑社は(1)歴史上の人物(2)現在に伝わる文化遺産(3)東京に関する歴史的事象−で最も多かった。公民でも三項目でトップだった。
 このほか「北朝鮮による拉致問題の扱い」「神話・伝承を知り、日本の文化や伝統に関心をもたせる資料」「わが国の領域をめぐる問題の扱い」に絞って各社の記述の要約を掲載するなど、扶桑社の特色を評価する内容になっている。
 都立学校の教科書を採択する権限は都教育委員会にあり、平成十三年に養護学校の一部で扶桑社の歴史・公民教科書を「学習指導要領に最も沿っている」として採択したほか、今春開校した白鴎高付属中(台東区)でも同社の歴史教科書を採択しており、教育委員会では継続性も勘案されるとみられる。
 来春開校する中高一貫校は、小石川高(文京区)、両国高(墨田区)、都立大付属高(目黒区)を母体とした三校で、白鴎高付属中とともに「特色ある教育」を目指して都教委が力を入れている。
 中高一貫四校は来年度は三年生がいないため、一年生が学ぶ歴史のみの採択となる。四校の来年度の一年生は計約六百人の見込み。養護学校などは公民も採択対象となる。
(産経新聞) - 7月28日2時55分更新
posted by みゆ at 11:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人の勤勉さ「今後続かない」が6割…読売世論調査

ドラマ「女王の教室」で、あれほど散々、”真面目、よい子は損をする”世の中を
見せつけられて、日本人の勤勉さが育まれていた時代ではないと感じられるので、
私も「今後続かない」と感じる。

親が甘やかすからという理由もあるかもしれないが、
昔の日本の企業の”終身雇用”が崩壊しつつある今、
安心してすべての力を出しきれる下地がないというのを理由として挙げたい。

終身雇用が、絶対的に”良い”とは言い切れないが、
”クビになる”というのが、昔よりも身近になったのと、
成果をあげないと評価されないという成果主義によって、
”すぐに成果の出るそれ程規模は大きくない仕事”が好まれるように
なったので、勤勉に「アリとキリギリス」のアリのような
冬に備えてせっせとご飯を備蓄するなんて、できなくなった。
要するに長期展望で仕事を展開するなんてことができ難い。
”まず数字ありき”
これは、なんだか中国などの商人の国に得意なことかも。

勤勉が評価されない(されにくい)中で、勤勉を続けることに、
人として、モチベーションを保つのはかなり難しい。
一致団結を終身雇用で包んでいたのが無くなったのだから、
日本人の勤勉さは、ますます減っていくだろう。


------------------------------------------------------------
 「ニート」と呼ばれる若者の増加が社会問題となっている中、読売新聞社が9、10の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査(面接方式)で、若者の働く意欲の希薄さが浮き彫りになった。

 「何歳くらいまで働きたいか」との質問に、「なるべく早く仕事をやめたい」と答えた人は6%だったが、年代別に見ると、30歳代は10%、20歳代では14%と最多だった。

 また、学校に行かず、働かず、仕事を探そうともしない「ニート」の増加で、日本の社会が活力を失いかねないと懸念する人は計91%に達した。ニート増加の原因については、「親が甘やかしているから」55%がトップだった。

 こうした若者の勤労意欲の希薄さに対する危機感を反映し、世界的に定評のある日本人の「勤勉さ」が今後続かないとみる人は58%に上った。1984年から始めた同種調査で最高で、しかも今回初めて「勤勉さ」の先行きを心配する悲観派が楽観派を上回った。

 ◆調査方法 

 ・調査日=7月9、10日

 ・対象者=全国の有権者3000人(250地点、層化2段無作為抽出法)

 ・実施方法=個別訪問面接聴取法

 ・有効回収数=1,825人(回収率60.8%)

 ・回答者内訳=男48%、女52%

       ▽20歳代11%、30歳代16%、40歳代15%、

        50歳代22%、60歳代22 %、70歳以上14%

       ▽大都市(東京23区と政令指 定都市)21%、

        中核都市(人口30万人以上の市) 18%、

        中都市(人口10万人以上の市)21%、

        小都市(人口10万人未満の市)21%、

        町村19%
(読売新聞) - 7月27日23時8分更新
文章を書くにあたって
posted by みゆ at 09:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

<世論調査>国立追悼施設「賛成」が63%

なんとなく見てて、漫画(ドラマ化もされているが)”ドラゴン桜”を思い出した。

”馬鹿は一生騙されつづける”

ここで何も考えず、多分世間の人は”賛成”ってしてるんだろうなと。
「いいやん、中国とか韓国とかそれで怒りをおさめてくれるなら、
作ったらいいやん・・・・」とか。

私も、勉強は東大入るほどたくさんしていないが、
メディアの世論の動かし方に流されてはいけないと感じる。

ただでさえ、今日本の財政は破綻しかけ。
で、新しい追悼施設とか作る。
税金きっち〜り払ってるサラリーマン達、反対しようよ。一緒にさ。
あなたの今度増える血税、多分この施設作る時に出てくる
訳わからん予算ですべて消えちゃいますよ。
多分ね、5億とか10億とか予算とって来るよ、建設するのに。
その内、実際にかかる費用は知らないけれどね(* ̄m ̄)プッ

ほんま、甘い汁すえる側に私がいたら、
逆に何も言わずに、はよ〜税金はらわんか〜いって
オブラートに包んだ苦〜い薬を国民に配るけれどね(笑)
もっと増税じゃ〜って(笑)
posted by みゆ at 10:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

サラリーマン増税

なんだか先行きまっくらな感じがします。
もう子供産み育てる気力がなくなったっていう気分。
2人とも共働きで子供無しの方が、いいのかなって。

こういう時、政府に騙されないように、考えることが必要だよね。
どうしていくのが一番いいのかとか。
サラリーマンでない方がいいのかな?とか、
取れるところから取る方針だし。
それなら議員からとりまくれっ!

どうしようかな。
posted by みゆ at 10:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

教科書とかの文章は、頭に残るけれど・・・

私立中入試算数 問題文に問題あり あり得ぬ設定多数

小学校の時の教科書で、国語の教科書の中身で鳥がなぜ空が飛べるのかというのを
習ったというか覚えたことを思い出す。
鳥の骨の中身は空洞で軽く、羽を上下に動かした時、上に上げる時は、羽と羽との間が
空気の抜けるように隙間を作って抵抗を減らし、逆に下に下げる時は、隙間をなくし
空気抵抗を作って、上に浮かぶようにするとか・・・・。
3〜4年生くらいの内容なので、専門的なことはほとんどなかったけれど、
国語の内容で理科の内容を覚えていた気がする。

算数の文章題の話で、食塩水の濃度がありえない設定だということで
記事になっているが、私としてはそこまで問題にする必要はないと思う。
あくまでも算数の問題だと割り切って考えてもいいのではと。
詳しく書くならば、室温や水温何度で、うんちゃらかんちゃらと細かく書く必要が
あると思うし。それか注釈で、”実際にはここまで溶けません”とか書いておくとか(笑)

ただ、あくまでも問題だから割り切っていいんじゃないのかと言いたいだけで、
もし、生徒達に質問された場合、いくら数学の先生でも、
基本的な理科の知識等は持っていてもらいたいと思う。
ある意味雑学豊富な先生であって欲しいと思う。
何故、食塩水の沸点は、普通の水よりも高いのですか?と聞かれたら
何故かを答えられる先生であってほしい。
何故、凝固点は、普通の水よりも低いのですか?と聞かれたら、
冬、道路凍結を防ぐために撒いている塩の話と合わせて答えられるような
先生であって欲しい。

と、先生に希望することが出てきたりして(^^)
posted by みゆ at 12:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

携帯電話

KDDIが首位。ボーダフォンは純減──5月契約者数

私の携帯は、Docomoなんですが、ちょくちょくAuに乗り換えたいなあって
思うくらいに、Auの携帯が魅力的。
実家が田舎だったので、Docomoがそのとき一番つながり易かったので
そのままずっと使っているのですが、そろそろ携帯歴も10年、
どこのキャリアを使ってもあんまり差を感じなくなりました。
ただ、長年使っていると割引率がいい為、なかなか切り替えれません。
でも、毎月5000円ほど払っているので、もっと安くなるのなら、
切り替えたいと思う今日この頃です。

もしAuが、Docomoの長年使っている割引後の値段で、
携帯番号もそのままでOKならば、絶対切り替えるのにぃ。
と思うのですが、難しいかな〜。たらーっ(汗)
posted by みゆ at 21:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

04年出生率は1・29 4年連続過去最低更新

共同通信の記事より。

私の周りの既婚友人の出産ラッシュがあったので、
あまりピンと来なかったけれど、結婚してない友人も多数いるし、
結構子供が減ってるのかな。
タグふれんずで知合った方達のブログは、育児日記風だったりと
余計に子供が減っているという感じがしなかったけれど、
自分が子供を産む?となったら、色々な障壁があって、
作り難い環境だと思う。

なんていったらいいのか、家計的なものもあるし、
出産、育児ってするとなると、仕事も簡単に続けられないし。
結局、産めよ育てよって言うだけで、国の育児環境改善はまったく機能してない。
机上の空論っていうやつかな。
なんていうか、実際働いていて思うのが、
夫婦2人で働いてこそ、今まで通りの最低限の生活が送れる。
プラス1名増えると、夫婦2人が働いている収入が1人分になり、出費は3人分になるわけだから、
確実に生活苦になるんだよね。
2人分の収入を確保した上で、子供が増えるのはいいと思うのだけれど、
(それくらいならがんばろうって気になる)
収入は1人分減る、税金や出費は一人増える、子供増やせっていっているのは、
年金制度(人口が増え続けることを前提とした制度)を維持するための
人柱。
なんていうか、子供を物扱いしてる気分が抜けない名だけの改革。

数字じゃないんだよね、子供産みたい、作りたいって気持ちになるのは。
日本の出生率が低い→子供産もう
なんて思わない。
安心して子供育てられそう→子供産もう
って思うわけで。

ここらへん改善して欲しいねえ。
posted by みゆ at 12:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

募金集団の男ら取り調べ 偽求人広告で学生雇う

共同通信で、タイトルのような記事が出ていた。
私も天王寺の近鉄百貨店前の横断歩道を母と一緒に待っていた時に、
署名しろ、募金してくれって絡まれた。
断ったら、”もしかしたらあなたが病気になった時どうするの”とか
責められて、嫌な気分がしたものだ。
JR大阪駅の郵便局側のところでもよく募金活動してたような気がする。
病気の子供の為にって行なうのは別にいいんだけれど、
横断歩道待つ時に、うるさいのなんのって、たまには静かにしてくれよって
思っていたけれど、やっぱり怪しい募金だったのねってことで、
募金しなくてよかったって思ったり(^^;)

ユニセフとかで、募金は結構してたりします。
学生時代(大学生)生活費5万のうち、1万円もした私はある意味馬鹿だったかも(汗)

まあ、怪しい街頭募金はやっぱ手を出さない方がいいかな。
posted by みゆ at 15:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

