2005年08月02日

子育て環境“最悪” 妊婦・母親の8割

男性の子育てに対する理解・・・・っていうよりも、
働く女性多いと高い出生率 男性の残業はマイナス要因
というように、余裕と優しさのない社会だからだと思う。
出産しても、今回8割の妊婦、母親の気持ちとして、
「社会全体が冷たい」って感じるのだから。
妊婦が優先座席の前に立っていても、席を譲れない社会。
少子化と叫ばれていても、実際の現場では無関心。育児休暇を取れば会社の仕事は
減らされる、いわゆるドロップアウト状態。

私の近所の地下鉄の駅でも、改札入ってもエスカレーターもエレベーターもない
とても長い上り階段。
エスカレーターやエレベーターが整っている所へ移動しようにも、
駅内では階段を上り下りしない限り移動不可(結局それができるなら電車に乗れる)。
一旦外に出てもいいが、
車の往来が激しい(新御堂線高架下)を移動しての移動。
バギーとか持ちながら子供を抱いて、または手をつないでも移動は大変だったりする。
これで、3歳くらいの子とあかちゃんを連れていたら最悪かも。
子供が泣いたら、「何あの親、ちゃんとしつけなさいよ」「泣くとうるさくてみんな迷惑だから降りろ(それくらい考えろ馬鹿母親)」
みたいな視線を受ける。

余裕のない世界。
これで、このアンケートに答えた母親さん達はすごい。子供を産んだんだから。
私は、怖くて子供が産めない。

私も子供産み難い・・・って感じられたら
クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング

---------------------------------------------------------------

「社会全体が冷たい」「国民の意識改革必要」
 妊婦や子育て中の母親の80%は、周囲や世間に対し「積極的に子供を産んで育てたい社会ではない」と否定的に感じていることが一日、財団法人・こども未来財団のアンケートで分かった。「社会全体が妊娠や子育てに無関心で冷たい」と答えた人も44%に上り、「制度や設備が整うだけでは不十分。国民全体の意識改革が必要」との回答が83%に達した。
 昨年十一月、インターネットで実施。妊婦と出産後三年未満の既婚女性に、子育て環境について感じていることを複数回答で尋ねた。有効回答は千六十九人。
 最も多かったのは「男性の子育てに対する理解と協力が必要」で93%。次いで「社会全体で温かく見守る雰囲気が欲しい」(87%)。「子育てを応援する社会とは思えない」(77%)、「地域全体での子育てが必要」(76%)なども多かった。
 子連れでの外出については、93%が「危険や困難な目に遭った」と回答。具体例として「たばこの煙」(56%)、「利用しやすいトイレがない」(51%)、「階段の上り下りに苦労した」(47%)などが目立った。「子供が泣いた時、白い目で見られた」も30%あった。
(産経新聞) - 8月2日2時42分更新
posted by みゆ at 09:19| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。TBありがとうございます。

子供がほしいのに産めない現実。
さみしい日本ですね。
Posted by rami at 2005年08月02日 14:36
TBありがとうございます。
問題解決したいですね。
Posted by kagusa at 2005年08月02日 23:35
ramiさん>>
育て難い環境ですよね。
時間的余裕があるといいんですが、
なかなか今の日本では、子育てに時間的余裕が
ないと思っています。
良くなって欲しいですが、待っているだけでは
駄目ですよね。もがくのも大変ですが><。


kagusaさん>>
そうですね。最近経済的な観念から
母親の実家で同居とかが一番子育てにいいのかと
考えるようになりました。
嫁姑問題はなく三世代同居という大家族的な感じ。
所謂サザエさんのような家庭が一番いいのかなと。

Posted by みゆ at 2005年08月03日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

子育て環境“最悪” 妊婦・母親の8割
Excerpt: 「社会全体が冷たい」「国民の意識改革必要」  妊婦や子育て中の母親の80%は、周囲や世間に対し「積極的に子供を産んで育てたい社会ではない」と否定的に感じていることが一日、財団法人・こども未来財団のアン..
Weblog: 〜猫と大麦とゲームと紅茶〜本館
Tracked: 2005-08-02 10:35

子育て環境、最悪?
Excerpt: ヤフーニュースで「子育て環境“最悪”妊婦・母親の8割」という記事を見たので再掲載します。『児童虐待について』だれかの上着を頭からかぶり、顔を隠して出て行く、まだ若い母親の姿。テレビニュースが報じる児童..
Weblog: Doors open at 10 p.m.
Tracked: 2005-08-02 13:04

子育てしにくい社会環境。
Excerpt: 財団法人・こども未来財団が昨年11月、妊婦と出産後3年未満の既婚女性に、子育て環境についてアンケートを行った結果、最も多かったのは「男性の子育てに対する理解と協力が必要」で93%。 私から見ると、私が..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-08-02 15:04
×

