2005年07月28日

<町村外相>「分担金削減世論強まる」理事国入りで“脅迫”-よく言った!!

今朝の産経抄といい、やっとはっきり言えたねって拍手を送りたい。
世論の一人として私の言葉は小さいけれど、でも
”常任理事国になれないんだったら、負担金減らせ!”っていう意見の一人だ。
もう、ロシアとか中国とかの国の程度くらいの分担金で十分よ。
その分のお金を日本の日本人の為に、使って欲しいものだ。
拒否権まで当分要らないって言ってるのに、駄目だったら、
負担金はアメリカに次いで2位、それも今まで滞納なし、こんなの
やってられるかあ。

うんうん同じ意見だ・・・って思われたら
クリックお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ブログランキング

------------------------------------------------

【ニューヨーク高橋弘司】「常任理事国になれなかったら、国連分担金を削減すべきだという世論が広まるだろう」。町村信孝外相は27日、国連本部での記者会見でこう発言し、分担金を盾にした“脅迫”との憶測も呼び、波紋を広げている。
 日本は04〜06年分として、米国の22%に次ぎ加盟国中第2位の約19.5%を拠出。常任理事国入りを目指すキャンペーンでも「国連への財政的貢献」を強調してきた。このため、英紙フィナンシャル・タイムズ記者が「日本の試みが失敗した場合、財政的貢献を減らすべきだという国内圧力は起こるか」と質問した。
 町村外相は「日本政府の考えではない」と断りながらも、日本で約1週間前に行われたタウンミーティングで「常任理事国入りできないなら、国連への拠出を思い切って削減すべきだ」との意見が出たことを紹介。「このような世論が急速に広まるだろう」と答えた。
 別の外国人記者が「それはある種の脅しと考えていいのか」と突っ込むと、町村外相は「そのような国民の気持ちが強まるのは客観的事実だ」と重ねて強調した。
 これを受け、AFP通信が「日本外相が分担金削減を求める国内圧力に直面と警告」と報じたほか、ロイター通信も「日本が分担金削減の恐れ」などと伝えた。
 国連分担金は加盟国の支払い能力、国民所得、人口などに基づき規定し、定期的に改定されている。米国が80年代に巨額の国連分担金を滞納し問題となったことがある。
(毎日新聞) - 7月28日12時11分更新
posted by みゆ at 14:20| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(6) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ、本当に、そんな金あるんだったら、他のところに使って欲しいですねえ。それに、日本のマスコミは他国の反応とか気にしすぎだと思いますねえ。正論をどうどうと言えばいいと思います。
Posted by otschan at 2005年07月28日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

えっ、お金だけ出して口は出すなだって、連合国さん
Excerpt: 今朝の産経抄から ---  米国は国連安全保障理事会の常任理事国入りをめざす日独など四カ国グループ(G4)の決議案に反対するよう各国に呼びかけた。  G4案が否決となれば「日本は国連で責任あ..
Weblog: 近思雑感
Tracked: 2005-07-28 14:31

国連常任理事国入り
Excerpt: <町村外相>「分担金削減世論強まる」理事国入りで“脅迫”  【ニューヨーク高橋弘司】「常任理事国になれなかったら、国連分担金を削減すべきだという世論が広まるだろう」。町村信孝外相は27日、国連本..
Weblog: 残りあと1ヶ月!悲喜交々
Tracked: 2005-07-28 14:46

町村外相の「分担金」発言に思う。
Excerpt: 常任理入り果たせないと「分担金へ不満広がる」町村外相 ごくごく当り前の意見ですな。つ〜か、もし日本が国連の常任理事国に失敗するようなことがあれば、俺は確実に「分担金減らせ〜!」っていうエントリーを書..
Weblog: BlogAnoia
Tracked: 2005-07-28 17:47

町村発言の真意
Excerpt:  町村外相の国連本部での記者会見が波紋を呼んでいる。日本が安保理常任理事国になれない場合、国連拠出金を削減しろという世論が急速に広まるだろう、という発言は、日本の外相としては珍しく独自性のある発言だ。..
Weblog: 外交のファンタジスタ
Tracked: 2005-07-30 21:50

国連も6カ国協議も、椅子を蹴飛ばしてやれ!
Excerpt: うちの母親が使ってるPCがネットにつながらないとかで、いろいろ調査した結果、ネット機器が壊れたのかなぁ。。。と、新品を買ってきた途端、何事も無く今までも環境で接続復活。うーん。LANカード分、7000..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2005-08-02 16:15

国連分担金は当面払う必要なし
Excerpt: 以前、1喝たぬきさんの記事で、国連分担金について書かれていたが、朝鮮日報でフザけた記事が出ている。(日本政府、国連分担金削減を突きつけ国際社会に圧力)まず、補足としてしっておいてもらいたいのが、常任理..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-10-04 14:19
×

