2005年07月12日

日本人の入店時に謝罪要求 中国吉林省の料理店

共同通信の記事でタイトルのような記事が載っていた。
どうも、謝罪しないとレストランで食事させないぞという感じらしい。

中国人=中国という国籍を持つ国の人々
っていうことだと確認しながら、結局他民族国家である中国の
どこまでが生粋の中国人なんだ?と疑問を持つ。
日本人も、アイヌ人もいれば沖縄の人もいる。
系統的に見れば、民族的には日本の本州あたりと比べれば
他民族にあたるかもしれない。
で、日本国籍のある人はすべてっていう意味合いならば、
まあ、日本人なんだろうか。

国籍で分けたら日本人、中国人と分けれるかもしれないが、
民族的”日本人””中国人”なんてわからない。
台湾人と北京人とモンゴル人じゃ風習も違うだろうし。

結局、憂さ晴らしで”日本人謝罪しないとお断り”って言いたいだけなのかなっと
結論つけてみる。
ある意味無駄なことしてるよな。
posted by みゆ at 10:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 中国・韓国(朝鮮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

謝罪入店レストラン
Excerpt: 先日、中国で資生堂化粧品の大規模な偽造工場が摘発されたばかりだ。資生堂の偽物が中国全土に氾濫するのは今に始まったことではなく、取り締まる当局と偽物を作る業者のイタチゴッコが続いている中で、最も大規模な..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-07-12 11:46

「中国料理店 日本人の入店時に謝罪要求」に怒る!
Excerpt: 日本人の入店時に謝罪要求 中国吉林省の料理店 (゚д゚)ハァ? 中国って言うのは何様のつもりなんだろうな。しかしこれって人種差別も良いところだな。昔フランスのレストランで「黒人お断り」っていう張り..
Weblog: BlogAnoia
Tracked: 2005-07-12 15:04

中国の「日本人は謝罪して入れ」レストラン
Excerpt: 結構前からニュースなどで取り上げられていた、中国吉林省吉林市内のレストランで「日本人は謝罪してから中に入れ」の張り紙をしているレストラン。テレビで見たことある人もいますよね?  「日本人は謝罪して入..
Weblog: The Wind of Blessing
Tracked: 2005-07-12 19:31
×

